DNだと好きなところに画像を挿入出来ないのがめっちゃきついっすね、カードレビューは画像を見ながら読みたい派なのでこの点ではFC2ブログで更新したくなります。今更あっちでMTGのこと書く気にもなれないけど。

●白

《不動のアジャニ》
 一見白関係のアグロなら強そうに見える。与える能力がどれも極めて有用な先制警戒絆魂なのは嬉しい。
 しかしやはり単体で何かするわけではないのは気になる点。白ウィニーに入れるのにはやや重い気がするし、かといってミッドレンジではちょっと物足りない気がするしとなんとも微妙に噛み合わない印象を受ける。
 それでも警戒絆魂のおかげでクリーチャーさえいればかなり耐久が出来るので、このカードの性能云々というよりプリマーズみたいな優秀な白クリーチャーの存在がどれほどこの先出てくるかによるかなって感じ。少なくとも現状存在するデッキではエスパーミッドレンジかナヤミッドレンジに1,2枚刺される可能性があるかもね程度だと思っている。
 PWの忠誠度を上げる能力はどうだろう……ナヤミッドレンジならドムリゼナゴスチャンドラなどが並ぶ可能性が高いのでおまけで役に立つ可能性ならあるかもしれない。

《守護天使アヴァシン》
 白トリシン伝説でこの能力はしょっぱいと見るべきか、5コス5/4飛行警戒というだけで十分な戦力だと数えられると見るべきかは割と分かれる気がする。
 とはいえビートダウン相手には十分過ぎる戦力だとは思う。
 しかしまさかの予約価格は100円スタート。そこまでは弱くないと思うが……

《静翼のグリフ》
 スタンだと灰色商人や波使いなどの信心集団にゾンビなど色々いるが、どっちかっていうとやはりモダン以下で使う方が強そう。特に殻相手には強そう。
 2点飛行を持っていて殴れるのがもっとも評価するべきところだが、クリーチャー故に対処されやすいのがやはり難点。それでも殴れるところを強みと見るなら採用されると思う。

《秀でた隊長》
 白ウィニーで採用されるか? 兵士といえばプリマーズをはじめ、管区の隊長、万神殿の兵士、アゾリウスの拘引者、ボロスの精鋭など挙げると結構いるが、やはり白ウィニーで3コス2点先制自体が遅いような気もしてしまう。
 かといってこいつの効果で出すと強い兵士を多めに積んでしまうとデッキ自体が重くなってしまうし果たして。

《テーロスの魂》
 クリーチャーを並べるデッキなら+2絆魂先制付与はかなり強いが、起動能力が死ぬほど重い。そもそも本人も重い。だがこんなんでも魂サイクルだと強い方。トーナメントレベルで活躍する機会はあるのだろうか。


●青

《霊気渦竜巻》
 フルパンに合わせられれば確かに勝ち確だろうけど、現状やはり小回りもきくサイクロンの裂け目でいいんじゃないかと思う。制限がある上に重い。
 スタン落ち後なら青系コントロールで採用される可能性があると言っても、ラスが来たら速攻でそちらと入れ替えられるだろう。カードパワー自体は低くないものの評価は高くない。

《主任技師》
 今回追加された大型アーティファクトを唱えるためにデッキに刺せそう。青系ビートにアーティファクトクリーチャーを採用しやすくなれる。現時点ではまだ怪しそうだが、今後アーティファクトが追加されればされるほど評価を上げて行くだろう。

《雲散霧消》
 解消と上手く選んで、どうぞ。今のところは追放するメリットも低そうなので解消でいいと思うが。

《アーティファクトの魂込め》
 簡単にアーティファクトがフィニッシャー級のカードになれるのはすばら。これもまた今後のアーティファクトの追加次第でどんどん評価を上げて行くカード。
 2コスでいきなり5/5で殴ってくるのは結構強いと思うんだよね、親和のテゼを思い出す。問題は採用するアーティファクト自体。

《幻影の天使》
 コントロールでワンチャン刺せるか? しかしそれだと瞬速がないのが非常に残念であるのと3コスはやっぱ微妙に重い。
 4/4飛行自体はすばらなんだけど……前に収録されたときはどうやって使われてたんだろう。

《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
 人によって非常に評価が分かれるカード。特に今いるのが思考ジェイスだけに余計に。
 少なくとも普通にプラマイ能力は微妙だと思う。しかし4コス忠誠度5スタートは普通に堅く、奥義を狙うための置物と割り切って使うのが一番いいと思う。
 奥義さえ決めてしまえばほぼ勝ち……しかし盤面が負けてさえいなければ。
 使われてみると案外早く奥義を決めてくるウザったらしいPWだろうけど、自分で使うとなんとも微妙って感じがする。


●黒

《残酷なサディスト》
 黒単アグロで後半に引いても強いカードだが、アグロデッキで後半に引いて強いってのを評価できるか否か。

《寛大な拷問者》
 重いし、タフも低いが5点飛行メリット能力自体はかなり優秀。まぁ黒の5コスとか場に出るだけで仕事出来る灰色商人もいるし除去耐性ないしどうだろう。
 殴っていけるなら間違いなく強いが。

《リリアナ・ヴェス》
 やや重いけど、やっぱ場に出て維持出来るなら死ぬほど強い。コントロールにとってはマストカウンターになるだろう。
 逆にエスパーが採用して啓示や評決を持ってくることがありそう。他には黒単のサイドに刺されるようになりそうだ。

《屍気を飛ばすもの》
 ただでさえ大渋滞の黒単アグロ3コス帯に更なる新人が。とはいえライバルが強過ぎる。

《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》
 強そうに見えるがそもそもスタンではサーチ手段が少ないし、モダンにしたって重い。
 スタンで使うなら6コス4/4飛行トランプルだが……まぁ無理だろう(ラクドスを見つめながら)

《血の署名》
 復活を果たした。軽くて即座にアドを取れるし、最悪ダメ押しのバーンにもなる。デッキによっては骨読みや地下世界より優先して採用出来るのではないだろうか。

《潰瘍化》
 3点ペイはかなり重いが1コスー3修正は強力。胆汁病もあるのでミッドレンジ以下ではなく、アグロデッキでの除去手段として用いられるだろう。

《無駄省き》
 正直弱いと思っている。これを入れる枠とマナでハンデスを入れてそのぶんハンデスした方が強いのではないだろうか。
 ハンデス手段が大きく増えるモダン以下ならばまた違った評価が下せそうだが。

 強迫と破滅の刃はどこに行ったんですか……!!


●赤

《紅蓮の達人チャンドラ》
 ナイス再録。下手に弱いの刷られるよりよっぽどすばら。

《発生器の助手》
 赤のマナクリもどき。悪さ出来そう。でも出る色は無色だし何を出そうかなーと思う人も多いと思うが、今回はでかくて強いアーティファクトクリーチャーがたくさんいるではないか。
 アーティファクトデッキに、どうぞ。

 ……あっれ、他にない。


●緑

《自然に帰れ》
 一見めちゃくちゃ強そうに見えるけど緑ならこっちも狩猟者採用してる可能性高いし、単体除去で十分なんじゃなかろうか……

《召喚の調べ》
 さすがにモダンほど強くは無いと思うが、場に出して強いデッキが開発されれば……
 緑単ニクソスとかが悪さしそう。

《起源のハイドラ》
 これ結構強いと思うんすけどまさかの数百円スタート。緑単信心人気ないんすかね。
 唱えたときなんで無効にされてもアドは取れますよね?

《カロニアのツイングローブ》
 個人的に注目株。重いとは言え、ビート相手なら一枚でゲームを傾けられるレベルの強さだと思う。

《世界を目覚めさせる者、ニッサ》
 ショックランド系統がスタン落ちするのが非常に残念だが、それでもやはり急速なマナ加速はすばら。出したターンもテンポロスしないのが本当にすばら。
 土地を4/4にする能力も非常に強力で、緑単が隆盛する理由の一つにはなると思う。

《頂点捕食者、ガラク》
 重いが、さすがに能力は全て強力。黒緑系統のミッドレンジにピン刺しされるような使い方になると思うが、着地されるとさすがに厳しい。

《小走りの破滅エンジン》
 個人的に発生器の助手からの速攻パンチかましたい。その他コントロールなどのフィニッシャーとして少量採用されるのではないだろうか。

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