プロツアー前に掌をセットするなら今が最後ということで
2014年10月10日 マジック:ザ・ギャザリング プロツアー前に勝ち上がりそうなデッキを紹介しようということです。なんでやるかっていうと単に今受けてる講義が暇なのと、あとでホラ言っただろうがッシェーイッ!!!ごっこをやるためです。
解説は割と適当なのでもしも作成者ご本人がこの記事見てたら是非修正お願いします(ほとんど海外
青白カラーのヒロイックデッキ。クリーチャーを大幅に強化して、それで殴り切る。
妨害が薄い緑系デッキには早さ面でも大きさ面でも優位に立てるのが特徴であり、緑信心やアブザンが流行している現環境であれば有力な選択肢の一つになるのではないでしょうか。
マルドゥなどの三色デッキを使用していて悩むのはやはりマナベースの問題。だからこそ二色にまとめたデッキが優位に立てるのではないかという話。
このボロスはマルドゥカラーと比べると黒、主に思考囲いと英雄の破滅を失った代わりにマナベースの安定、そして山の採用枚数が増えたことによって使いやすくなった岩への繋ぎ留めという優良除去を得ることが出来ます。
二色でも相変わらず優秀な除去とPWを取れるのがすばらですね、除去が腐りやすい相手にもサイドから大量のクリーチャーを投入することによってパワーカードで押せ押せすることが出来ます。
引用元に英語だけど解説もあるのでそちらも合わせて。
緑系のクリーチャーデッキといえばエルフの神秘家を入れる風潮が確実に存在しているが、三色のグッドスタッフ風にするとあのカードはやはりそれほど強くないのではと思う。
緑の優秀なクリーチャーとプレインズウォーカーを上手く合わせたデッキであり、緑信心やモンスターほど爆発力はないにせよラスやハンデスで簡単には死ににくい構造になっているのが特徴。こういった形のアブザンではないグッドスタッフも上位に名前を連ねるのではないだろうか。
ナヤカラーのプレインズウォーカーコントロール。前環境のジャンドと違い、黒を入れるメリットよりは白を入れるメリットの方が大きいのではないのだろうか。
目を引くのはメインの対立の集結。通常マナクリ連打するランプ系デッキではラスは対策するものであり、そもそも至高の評決はカラー的にもランプ系デッキに入ることはまずなかった。
しかし白単色になったことにより、ラスでは死なないプレインズウォーカーズではラスは強力な除去として使用する事が出来る。もちろん自分のマナクリも死ぬので思考停止で撃てるようなものではないかもしれないが、緑信心のようなデッキへの解答としては素晴らしいカードである。
ジェスカイテンポは確かに素晴らしいデッキでしたが、やはり攻めるデッキで三色はやや不安定だと思った方もいるのではないでしょうか。
青をとることによって追加出来るカマキリ、ジェスカイチャーム、探索などは切り捨てるには確かに惜しいカードではありますが、二色でも前環境末期ほどとまでは言わなくても十分な火力を誇ることが出来ると思います。
跳ね返す掌はメインからだと警戒されにくく、そもそもケアのしようが非常にしづらいカードであり、大半のデッキ相手に2マナとは思えない活躍をしてくれると思います。
サイドの静翼のグリフはこのデッキ最大の弱点とも言える包囲サイに対しての解答となり、出てからも2点フライヤーとしてのクロッカーになるのが素晴らしいところです。
三色のやや遅い環境にこそ素早く相手を焼けるデッキが開発されれば大活躍出来るようになるのではないでしょうか。
解説は割と適当なのでもしも作成者ご本人がこの記事見てたら是非修正お願いします(ほとんど海外
【スタンダード】アゾリウス・ヒロイック
(引用元:http://d.hatena.ne.jp/Strike/20141005)
クリーチャー:16
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》THS
4:《イロアスの英雄/Hero of Iroas》BNG
4:《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite》THS
4:《威名の英雄/Fabled Hero》THS
呪文:22
4:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
2:《アジャニの存在/Ajani’s Presence》JOU
2:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》KTK
4:《液態化/Aqueous Form》THS
4:《タッサの試練/Ordeal of Thassa》THS
2:《層雲歩み/Stratus Walk》BNG
4:《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》THS
土地:22
8:《平地/Plains》KTK
4:《島/Island》KTK
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》BNG
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
サイドボード:15
4:《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》JOU
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》BNG
2:《希望の幻霊/Hopeful Eidolon》THS
2:《トリトンの戦術/Triton Tactics》THS
4:《否認/Negate》M15
【スタンダード】アゾリウス・ヒロイック2
(引用元:http://magic.tcgplayer.com/db/deck.asp?deck_id=1217312)
クリーチャー:20
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》THS
4:《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite》THS
4:《イロアスの英雄/Hero of Iroas》BNG
4:《道の探求者/Seeker of the Way》KTK
4:《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles》BNG
呪文:20
4:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
2:《アジャニの存在/Ajani’s Presence》JOU
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
4:《液態化/Aqueous Form》THS
4:《タッサの試練/Ordeal of Thassa》THS
2:《層雲歩み/Stratus Walk》BNG
土地:20
7:《平地/Plains》KTK
2:《島/Island》KTK
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》BNG
3:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
サイドボード:15
2:《希望の幻霊/Hopeful Eidolon》THS
4:《頑固な否認/Stubborn Denial》KTK
2:《トリトンの戦術/Triton Tactics》THS
1:《消去/Erase》KTK
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》THS
3:《鐘音の一撃/Singing Bell Strike》KTK
1:《停止の場/Suspension Field》KTK
青白カラーのヒロイックデッキ。クリーチャーを大幅に強化して、それで殴り切る。
妨害が薄い緑系デッキには早さ面でも大きさ面でも優位に立てるのが特徴であり、緑信心やアブザンが流行している現環境であれば有力な選択肢の一つになるのではないでしょうか。
【スタンダード】ボロス・コントロール
(引用元:http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=73400)
クリーチャー:4
4:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》BNG
呪文:31
4:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
2:《今わの際/Last Breath》THS
2:《宿命的火災/Fated Conflagration》BNG
4:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》THS
4:《払拭の光/Banishing Light》JOU
3:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》M15
4:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》KTK
4:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》THS
土地:25
3:《平地/Plains》KTK
10:《山/Mountain》KTK
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
4:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》KTK
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
サイドボード:15
3:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》THS
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》JOU
1:《神討ち/Deicide》JOU
1:《宿命的火災/Fated Conflagration》BNG
1:《対立の終結/End Hostilities》KTK
2:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》THS
マルドゥなどの三色デッキを使用していて悩むのはやはりマナベースの問題。だからこそ二色にまとめたデッキが優位に立てるのではないかという話。
このボロスはマルドゥカラーと比べると黒、主に思考囲いと英雄の破滅を失った代わりにマナベースの安定、そして山の採用枚数が増えたことによって使いやすくなった岩への繋ぎ留めという優良除去を得ることが出来ます。
二色でも相変わらず優秀な除去とPWを取れるのがすばらですね、除去が腐りやすい相手にもサイドから大量のクリーチャーを投入することによってパワーカードで押せ押せすることが出来ます。
【スタンダード】ティムール・ミッドレンジ
(引用元:http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=12081)
クリーチャー:21
3:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》KTK
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
4:《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》KTK
2:《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》KTK
3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》THS
1:《龍爪のスーラク/Surrak Dragonclaw》KTK
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》BNG
呪文:15
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》M15
2:《ティムールの魔除け/Temur Charm》KTK
2:《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》BNG
2:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》M15
3:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》KTK
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》M15
土地:24
2:《山/Mountain》KTK
3:《森/Forest》KTK
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》M15
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》THS
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》THS
4:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》KTK
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
3:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
サイドボード:15
3:《再利用の賢者/Reclamation Sage》M15
2:《賢いなりすまし/Clever Impersonator》KTK
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》KTK
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》JOU
2:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS
引用元に英語だけど解説もあるのでそちらも合わせて。
緑系のクリーチャーデッキといえばエルフの神秘家を入れる風潮が確実に存在しているが、三色のグッドスタッフ風にするとあのカードはやはりそれほど強くないのではと思う。
緑の優秀なクリーチャーとプレインズウォーカーを上手く合わせたデッキであり、緑信心やモンスターほど爆発力はないにせよラスやハンデスで簡単には死ににくい構造になっているのが特徴。こういった形のアブザンではないグッドスタッフも上位に名前を連ねるのではないだろうか。
【スタンダード】ナヤ・プレインズウォーカーズ
(引用元:http://magic.tcgplayer.com/db/deck.asp?deck_id=1217379)
クリーチャー:11
3:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》M15
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》BNG
呪文:24
2:《弧状の稲妻/Arc Lightning》KTK
2:《対立の終結/End Hostilities》KTK
4:《払拭の光/Banishing Light》JOU
4:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》THS
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》M15
3:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》KTK
2:《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》JOU
4:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》M15
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》THS
土地:25
3:《平地/Plains》KTK
4:《山/Mountain》KTK
4:《森/Forest》KTK
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
2:《奔放の神殿/Temple of Abandon》THS
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》BNG
サイドボード:15
4:《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》THS
2:《風番いのロック/Wingmate Roc》KTK
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》M15
1:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》KTK
2:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
1:《神討ち/Deicide》JOU
1:《垂直落下/Plummet》M15
1:《光の柱/Pillar of Light》M15
1:《対立の終結/End Hostilities》KTK
1:《炎の円/Circle of Flame》M15
ナヤカラーのプレインズウォーカーコントロール。前環境のジャンドと違い、黒を入れるメリットよりは白を入れるメリットの方が大きいのではないのだろうか。
目を引くのはメインの対立の集結。通常マナクリ連打するランプ系デッキではラスは対策するものであり、そもそも至高の評決はカラー的にもランプ系デッキに入ることはまずなかった。
しかし白単色になったことにより、ラスでは死なないプレインズウォーカーズではラスは強力な除去として使用する事が出来る。もちろん自分のマナクリも死ぬので思考停止で撃てるようなものではないかもしれないが、緑信心のようなデッキへの解答としては素晴らしいカードである。
【スタンダード】ボロス・スライ
(引用元:http://magic.tcgplayer.com/db/deck.asp?deck_id=1217365)
クリーチャー:12
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《道の探求者/Seeker of the Way》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:26
4:《灼熱の血/Searing Blood》BNG
3:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》KTK
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》M15
4:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》M15
3:《弧状の稲妻/Arc Lightning》KTK
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》THS
土地:22
2:《平地/Plains》KTK
11:《山/Mountain》KTK
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
サイドボード:15
4:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》M15
2:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》KTK
1:《消去/Erase》KTK
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》JOU
2:《騎乗追撃/Ride Down》KTK
1:《弧状の稲妻/Arc Lightning》KTK
2:《払拭の光/Banishing Light》JOU
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》M15
ジェスカイテンポは確かに素晴らしいデッキでしたが、やはり攻めるデッキで三色はやや不安定だと思った方もいるのではないでしょうか。
青をとることによって追加出来るカマキリ、ジェスカイチャーム、探索などは切り捨てるには確かに惜しいカードではありますが、二色でも前環境末期ほどとまでは言わなくても十分な火力を誇ることが出来ると思います。
跳ね返す掌はメインからだと警戒されにくく、そもそもケアのしようが非常にしづらいカードであり、大半のデッキ相手に2マナとは思えない活躍をしてくれると思います。
サイドの静翼のグリフはこのデッキ最大の弱点とも言える包囲サイに対しての解答となり、出てからも2点フライヤーとしてのクロッカーになるのが素晴らしいところです。
三色のやや遅い環境にこそ素早く相手を焼けるデッキが開発されれば大活躍出来るようになるのではないでしょうか。
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